脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

ハイヒールは女性差別?

最近、グラビア女優の石川優実さんのツイートが話題になっています

「女性だけ、職場でヒール着用を強制されるのはおかしい」というものです

 

私も、彼女の意見に100%賛成です

 

私も、高級ホテル3軒ほどでアルバイトをしたことがありますが、どこもヒールと化粧を強要され、すっぴんで出勤するとトイレで化粧するまで働かせてもらえませんでした

ペタンコの革靴で出勤した時は、ご丁寧にパンプスを貸してくださいました

 

仕事のハードさよりも何よりも、足の痛みが一番辛かったです

基本的にどこの所属でも立ちっぱなしで、フロントは重い荷物を運ばなければいけないし、レストランは重い料理をバランスを保ちながら運ばなければいけない

実際に経験してみて、ハイヒールを履いてするような仕事内容ではないと思いました

 

私は、先月台湾旅行にいき、4つ星ホテルに宿泊しました

そこでは、フロントも、レストランも、どこのスタッフも男女問わずジーパンとスニーカーを履いていました

上はホテルの制服でした

だからと言って、不快な気分になることはありませんでした

むしろスタッフが動きやすい格好をしていることは、客にとっても大きな利益になると思います

なぜなら、火災や地震などの緊急時は、スタッフがどれだけ素早く動けるかが鍵を握るからです

 

日本のようにヒールを強要される国では、ガラスなどの破片が飛び散る廊下を、女性スタッフはどう動けばいいのでしょうか

その歩きにくい靴で客を誘導する?それとも、まさか裸足(ストッキング)で?

足の裏が血まみれになりそうですね

そういえば、緊急時の対応に関する指導は、アルバイト中に受けたことがありません

上司に聞いておけばよかったです

 

足が綺麗に見える、長く見えるから履くべき、という意見もあるようです

ならば、男性も着用した方が良いんじゃないですか

それとも、男性は短足の方がかっこいいのでしょうか

 

私は昔、男友達に、女性だけヒール履かなきゃいけないなんておかしいよね、ともちかけたことがあります

その時に、「男だって痛い思いをして革靴を履いている!辛いのは女だけじゃない!」と言われました

 

だったら男性も、今回の石川優実さんのように声を上げたらいいと思います

自分が辛いから、相手も辛い思いをしろ、なんて誰も幸せになれないです

それに、ペタンコの革靴も、ヒールのあるパンプスも履いたことがある私に言わせれば、ペタンコの革靴の方が圧倒的に楽です

だって、パンプスは、その痛い革靴にさらにヒールがついてるんですよ

男性が履く革靴が痛いなら、それプラスヒールがあるパンプスはもっと痛いなんて、当たり前じゃないでしょうか

 

きっと、ヒールに反対している方々は、私を含め、ヒールのない革靴を履けるだけで大満足だと思います

何もスニーカーを履かせてくれ、と言ってるわけではないです

男性と同じように、ペタンコの革靴が履ければそれでOKなんです

 

ペタンコの革靴が辛いからスニーカーを履かせろ運動は、ぜひ男性の皆様に起こしていただきたいです