脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

脱コルのメリット・デメリット

私が脱コルセットを開始してから丸三ヶ月がたちました

 

脱コルセットって何?という方は、こちらの記事を先にお読みください

 

一ヶ月半脱コルセットしてみた - 脱コルセットブログ

 

三ヶ月間、ノーメイク、ジーパン、スニーカー、短髪で過ごした結果わかった、メリットとデメリットを書き出してみたいと思います

 

【メリット】

 

①時間・お金の節約になる

これは言わずもがなですよね

化粧品代、クレンジング代が浮いて、朝のメイク時間、夜のクレンジング時間がまるまるなくなります

 

②荷物が減る

メイク直しのために、メイク道具を持ち歩かないので、ポーチの分荷物が減ります

 

③化粧崩れの心配がいらない

メイクをしていた時は、パンダ目になってないかな、化粧取れてないかな、など気になって、よく鏡を見ていました

それに、雨が降ったり、プールや海に行くと顔が濡れないように気を使っていました

しかし、脱コルするとそんな心配とは永遠にお別れできます

 

④化粧が手や服につかない

私は、なぜかワイシャツの襟によくファンデーションがついていたのですが、脱コルしてから服が汚れなくなりました

化粧をしたあとに服を着替えると、化粧が服についてしまうこともままありましたが、それもなくなりました

 

また、ふいに顔を触ってしまっても、手にファンデーションがつきません

 

⑤動きやすい

ズボンにスニーカーだと、機動性が高くなります

私はもともとヒールを履いても走れる方でしたが、今はもっと走れます

靴づれして足が痛くなることもありません

スカートがめくれる心配もないです

 

いつ地震津波が起こるかわからない日本で、ヒールを履くなんて自殺行為です

逃げ遅れて瓦礫の下敷きになってから後悔しても遅いのです

靴は、足を美しく見せるためじゃなく、歩くためにあるのだと思います

 

⑥足を閉じなくて良い

スカートをはいていた時は、電車などで足を閉じなければいけませんでした

パンツを性的記号として見るような野蛮な人がいなければスカートでも足を広げていいと思うんですがね

パンツを盗撮するような人間がいるので、あまり見せないのが安全かと思います

 

しかし、ズボンだとそんな心配は無用です

私は最近は、男性陣に混ざって電車で堂々と足を広げて座ります

女性だけ縮こまって省スペースをキープしてるのに、男性たちは一人でかなりの横幅とりやがりますからね

私も周りが男なら対抗します

 

⑦リトマス紙になる

化粧をしていない顔を見て、「化粧しないの?」「女なのに…」等々言ってくる人間は、既存のジェンダー観に囚われています

私も化粧をやめた時は、男女問わず数人の知人になぜ化粧をしないのか、など聞かれました

髪の毛を短く切って、でも毛先がはねるから頑張って結んでたら、「女の子なのに…(結ぶんじゃなくてアイロンで寝癖を直さないと)」、と言われたこともあります

 

脱コルのおかげで、周囲の人間たちのジェンダー観が浮き彫りになって、面白かったです

 

【デメリット】

 

①人目が気になる

これは慣れるまでの間ですが、私は脱コル開始直後は、人からどう思われているのかが気になっていました

今でも、高級レストランや接客をする時、デートの時は、化粧したほうがいいんじゃないかなんて思ってしまいます

それこそがこの世の呪いで、断ち切らなければいけないものなんですけどね

長年刷り込まれてきた思い込みに打ち勝つのは容易ではありません

 

以上です

 

たった一つのデメリットと、あまりあるメリットでした

 

皆様も今日からはじめてみてください!