脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

#あなたのフェミニズムはどこから

ツイッターでこのタグを見つけて、色んな方のツイートを読み漁りました。

 

私が印象的だったツイートたちを紹介します。

 

 

 

私は、大学で女性学を学んでからです。

男も女もみんなフェミニストでなきゃ

男も女もみんなフェミニストでなきゃ

 

この本が教科書でした。

珍しさから何気なく履修した科目でしたが、この本を読んだことで、刷り込まれてきた価値観(痩せないといけない、毎日化粧しないといけない、美肌美髪でいなきゃいけない等)や、自分がされてきた仕打ち(セクハラ等)に気がついて、目が覚めました。

 

それからは、自分でたくさん本を読んだり、ツイッターを見たり、同年代の女友達と議論したりして、理解を深めていきました。

 

そうして得られたことは、時間(装飾しないから)、精神的な余裕(痩せなきゃ!と思わなくなった)ですが、失ったものもあります。

それは、日本を好きだった気持ちです。

私は、日本の文化や歴史が好きだったのですが、ファミニズムと出会ってから、すっかり日本嫌いになってしまいました。

まあ、それによる不利益はないからなんの問題もないのですが。

 

こんなタグが作られて、たくさんの人が呟いている。

それがすごく嬉しいです。

 

私は現実世界でも、このようなフェミニストに囲まれて生きたいものです。