脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

月経カップは怖い?慣れたら快適すぎて手放せない!【生理】

 

f:id:femright:20210220123725p:plain

月経カップ

 

生理でお悩みのあなた、ぜひ月経カップを試してみてください! 

 

名前は聞いたことあるけど・・・ 

実際どうなの? 

膣の中に入れるなんて怖い、私にはムリ・・・ 

取れなくならないの? 

 

なんて思っていませんか? 

しかし、大丈夫です! 

 

月経カップは、誰でも使えて、生理を忘れられるほど快適になります!! 

 

私は、月経カップを使い始めてから、ほぼ紙のナプキンを買っていません。 

 

生理中の、ふとした瞬間にどろっと出てくる血の感覚や、デリケードゾーンのムレとも、すっかりお別れしました。 

 

でも、月経カップってけっこうお高い。 

処女膜が破れちゃうかも・・・ 

タンポンも怖いのにムリ! 

 

私も月経カップを使い始めるまで、自分にできるのか、不安でした。  

しかし、慣れたらとっても簡単! 

 

もう月経カップのない生活なんて考えられません。 

 

 

 

月経カップは誰でも使える!コンタクトレンズと一緒! 

 

あなたはコンタクトレンズを使ったことがありますか? 

 

それならとっても話が早いです! 

 

コンタクトって、初めて使う時、怖いですよね。 

 

目にガッツリ指を入れて、眼球を触る経験。 

 

私は、ソフトコンタクトをつまんで外すのが怖くて怖くて、なかなか慣れなかったです。 

 

しかし、いつの間にかすっかり平気になって、もうコンタクトなしの生活なんて考えられませんよね。 

 

月経カップも、それと同じです!!!! 

 

コンタクトデビューをするときに初めて目の中に指を入れるのと同じく、 

月経カップデビューをするときに、初めて膣に指を入れたらいいのです! 

 

確かに、初めは怖いと思います。 

でも、それは月経カップに限らず、なんでも同じ。 

初めてのことは怖いものです。 

 

慣れたら、なんてことなく、できるようになりますよ♪ 

 

生理期間が快適になって、自分の体のことも知れる。 

一石二鳥です! 

 

 

生理を忘れる?月経カップの快適さ 

 

私は、月経カップを入れている間、自分が生理中であることをよく忘れてしまいます。 

 

なぜなら、どろっと血が出てくる感覚が全くないからです。 

 

ナプキンユーザーなら、誰でも経験がある、あのいやーな感じ。 

 

血が膣の外に出てくるときの感覚ですね。 

 

月経カップなら、血を膣の中で受け止めてくれるので、外に出てくることがありません。 

だから、ふいに血がどろっと出てきて、テンションが下がることはありません。 

 

また、クロッチ部分に血がつくとこもありませんから、蒸れて痒くなったり、くっついて不快感がしたりすることもありません。 

 

ナプキンをかえにしょっちゅうトイレに行く必要もなくなります。 

 

月経カップは最高で12時間使用することができます。 

 

経血が多い日は、12時間以内に血がいっぱいになって交換が必要になることもありますが、それでもナプキンよりも交換頻度が少なくなることは間違いなしです。 

 

私は、トイレに行って初めて、「あ、そういえば今生理中だった」と思い出すこともしょっちゅうです♪ 

 

 

月経カップ、取れなくなったらどうするの? 

 

初めて月経カップを使うときに怖いことの一つに、取れなくなったらどうしよう・・・ということがあると思います。 

 

私も初めは不安でした! 

 

月経カップを膣内に装着するときに、奥まで押し込みすぎたら、指が届かなくなってしまうこともあるかもしれません。 

 

私も、とり外すときに、「あれ、持つことに届かなくてつまめない・・・」なんて経験をしたことがあります。 

それでも大丈夫です、怖がる必要はありません♪ 

 

あなたが普段しているあることをすればいいのです。 

それは、いきむことです。 

 

便を出すときに、いきんだ経験は、誰にでもありますよね。 

あれと同じです! 

 

ふんっ!といきんだら、段々と月経カップが下に降りてくるのがわかります。 

一度では届かなくても、2〜3度試せば指が届くところまで降りてきてくれるので、何も怖いことはありません。 

 

焦らず、落ち着いて対処することが大切です! 

 

月経カップはここで買える! 

 

日本では、薬局やスーパーではまだ手に入りません。

 

 

アマゾンや楽天で簡単に買えますよ♪