脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

女の荷物はなぜ多いのか

最近、財布を変えました

 

今までは長財布を使っていましたが、カバンの中の大部分のスペースを財布が占めるのが嫌で、コンパクトなものにしました


財布、カードケース、キーケース、定期入れが一つになったマルチケースです

クレカ3枚、キャッシュカード、免許証、ポイントカード複数枚、nanacosuica等3枚などなど入れてもまだ余裕があるくらい容量が大きいです

 

お札は二つ折りで入ります

 

私は、昔からなぜ父は手ぶらで、母は大きな荷物を抱えて出かけるのか不思議でした

母に聞いたら、「男性はカバン持ち歩かないからね」となんの回答にもなっていない答えをいただきました

 

だから自分で考えてみることにします

 

まず、メンズ服と、レディース服ではポケットの数と、深さが違います

ワンピースやスカートは、ポケットがある方が珍しい

あっても、ホックのところの1つだけ

一方男性は、ズボンの前後ろに2つずつ、計4つあります

 

私は普段ジーパンしか履きませんが、男女でポケットの深さが違うと思います

なぜなら、私がアイフォンをポケットに入れると頭が出ちゃうのですが、おじさんたちのアイフォンや財布(長財布は例外)がこんにちはしてるのを見たことがないからです

でもこれは私の想像なので真偽はわかりません

 

また、女性の方が荷物が多いです

何がかさばるって、化粧道具です

 

私も脱コルセットする前は、ファンデーション、リップ、マスカラ、アイブロウなどが入った化粧ポーチを丸ごと持ち歩いていました

小学生の筆箱ぐらい邪魔です

 

これは脱コルセットしたらなくなります

 

さらに生理用品も結構な幅をとってきやがります

ナプキンを使ってる人は、旅行の時なんかスーツケースの一角を陣取られます

私はナプキン→タンポン→月経カップへと移行して、荷物を減らすことに成功しました

おすすめはメルーナです

 

 

 

 

女性服に、深めのポケットがたくさんついて、女性たちも手ぶらでお出かけできる日が来てほしいです