脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

気づかいって知ってる?

昔、ピアノを習っていた

 

発表会の日は、自分の出番までは客席に座って待機することになっていた

席は、ピアノの教室ごとにエリアは決められていたが、その中でどこに座るかは自由だった

 

私は、ある発表会の日、会場に早めに到着した

おかげで席を選び放題だったが、一人私の教室生で、私より早く来ていた男の子がいた

彼は、一番端の席に座って、大きな荷物を足元に置いていた

 

それを見て、私は不思議に思った

なぜ彼は、真ん中の方の席に座らないのだろう?

 

       ステージ

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○/○○○○○○○○○○●

 

丸が座席だとすると、彼は黒丸の席に座っていた

そして、その日、私たちの教室生が使える座席は / から右の席だった

 

私なら、/ のすぐ右の席、つまり私たちの教室に割り振られた席の、一番真ん中よりに座っただろう

なぜなら、後から来る人が通りやすいように、奥から詰めるのが効率的で、合理的だと思うからだ

 

しかも、彼は大きな荷物を抱えていた

後から続々と到着する生徒は、みんな彼の荷物を超えて行かなければならない

 

不思議に思った私は、母に、「どうしてあの男の子はもっと左に座らないの?邪魔じゃん」と言った

すると母は一言、「男の子は気を使えないよね」と言った

 

母は、決して男の子を貶したのではない

よしよししたのだ

 

男の子だから気を使えなくてもいい

男の子だからしょうがない

ちんちんよしよし

 

私のまんまんもよしよしされたい人生だった