脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

ワセリン万能説

こんにちは

 

皆様は、ワセリンを使ったことがありますか?

 

私は三ヶ月前に脱コルと共に肌断食をはじめました

 

肌断食とは、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、美容液などを一切やめて、肌を放っておくことで美肌を目指すものです

 

基本的には、肌には何もつけてはいけないのですが、たった一つだけ塗っても良い物があります

それがワセリンです

 

 

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

【第3類医薬品】白色ワセリン 500g

  • 発売日: 2005/01/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

肌断食を始めてすぐは、お風呂上がりの肌が見るからにカサカサで、砂漠のようでした

その時期は、乾燥を防ぐために薄くワセリンを塗っていました

 

しかし、3ヶ月経った現在は、お風呂上がりに何もしなくても、肌が乾燥しません

友人たちと温泉に行った時は、お風呂上がりに、友人たちが「早く化粧水塗らなきゃ!顔が乾燥してきた!」と焦る中、私ひとり悠長に着替えることができました

 

そんな今までも、ワセリンはとっても活躍しています

今回は、そんなワセリンの使い道を紹介します

 

①顔の保湿剤

これは前述した通り、肌断食の初期に、使える方法です

薄く塗るのがポイントです

 

②化粧下地

私は今でもたまにパウダーファンデーションを使いますが、肌断食中の乾燥した肌にはうまくパウダーは密着しません

そこで、最初にワセリンを塗っていました

 

しかし、現在は前日の夜に何も保湿せず、下地も塗らなくてもパウダーがのるようになりました

だからこれも肌断食の初期しか必要ないと思います

 

③リップクリーム兼グロス

ワセリンは、唇に薄くぬればリップクリーム

たっぷり塗ればグロスのようにツヤツヤになります

ワセリンを塗っていると、人からグロスを塗っていると勘違いされます

 

④アイシャドウベース

ワセリンを上まぶたに塗るとツヤツヤして、白いアイシャドウを塗っているように見えます

単体で使っても十分ですが、ワセリンはパウダーファンデーションの下地になるのと同様に、アイシャドウのベースとしても使えます

ワセリンの上からパウダーのアイシャドウをぬれば、密着度が上がります

 

私は、たまの化粧したい日は、上まぶたと下まぶたにワセリンを塗って、ツヤツヤさせてます

人からは普通の化粧をしているとしか思われません

 

⑤花粉症対策

私が、④の方法を思いついたのは、初めは化粧目的ではありませんでした

テレビで、ワセリンを目や鼻の周りに塗ると、花粉がワセリンに付着して、粘膜まで到達せず痒くならないと聞いて、試した時に思いつきました

確かに、ワセリンを塗った日は目や鼻が痒くなりません。効果はあると思います

鼻に塗る時は、薄く塗ってください

じゃないと鼻がツヤツヤテカテカします

目は、たっぷり塗ればアイシャドウ代わりにもなります

 

⑥ハンドクリーム、ボディクリーム

ワセリンは顔だけでなく、手や足、全身に使えます

手は石鹸で洗うことでどうしても乾燥するので、寝る前にワセリンを塗っています

ワセリンは結構ベタついて、手に塗ったあと何かを触ると付いてしまうので、寝る前に塗ることをオススメします

日中は向いていません

 

以上、ワセリンの使い方6選でした

皆様の参考になれば幸いです