脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

一ヶ月半脱コルセットしてみた

脱コルセットという言葉を知っていますか?

 

これは、現代の化粧を、昔のコルセットや纏足になぞらえていて、化粧もロングヘアーも女性を抑圧するためのものだからやめよう!という活動のことです

 

私が説明するよりも、ツイッターで話題の脱コルセット漫画を読んだ方が100000倍わかりやすいので、まずは以下の漫画を全話読んでからまた帰ってきてください

 

 

 

もうすでに知ってる情報強者さんはこのまま読み進めてください

 

私は、脱コルに出会った2018年の12月16日から今日まで、脱コルセットを続けてきました

具体的にいうと、一切の化粧をやめ、髪の毛も角刈りまでは行かないけどボブよりも短くしました

 

ついでに、昔から興味があった肌断食もはじめました

肌断食とは、洗顔もスキンケアも一切しない美容法、健康法です

化粧をしないことが前提だから、脱コルと相性抜群です

 

結論から申し上げると、今までと何も変わりませんでした

もともと薄化粧だったことも功を奏し、すっぴん通勤通学を初めても、ほぼ誰にも何も言われませんでした

唯一、女友達と沖縄旅行に行った時だけは、あれ、化粧しないの?化粧水もつけないの!?と驚かれましたが、だからと言って非難されることはなかったです

 

肌の調子も、化粧をやめたからすこぶる調子が良くなったわけでもなく、化粧水をやめてニキビが消えたわけでもなく、むしろ普通に生理前に肌が荒れました

 

可もなく不可もなく、といった感じです

 

今まで顔に何千円、何万円とお金をかけていたのを、0円にしても何も変わらないなら、そのほうがいいんじゃないでしょうか?

私はこれから浮いたお金で趣味の一人カラオケに行きまくりたいと思います

もちろん脱コルセットは今後も続けるつもりです

 

ちなみに、ヒールとスカートを履くのをやめて、スニーカーにジーパン生活にしました

靴擦れがないし、暖かいし、座った時に足が開いてても気にならないし、ストレスフリーで良いことしかないです