脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

現状報告

お久しぶりです

今日は、現在の私の生活について書きたいと思います

 

私は今年大学を卒業し、ある会社に就職しました

そこは、髪の毛を伸ばすことと、仕事中の化粧が禁止されていて、本人の意思と関係なく強制的に脱コルさせられる会社です

なので女性たちは当たり前のようにすっぴん&耳が見えるほどのベリーショートヘアで働いていて、男性たちもそれを当たり前として受け入れています

 

私は、就職する前は、周りの女性たちがバッチリメイクなのに自分だけがすっぴん短髪でいることが恥ずかしくて、苦痛に感じていたのですが、もうそんな悩みはすっかりなくなりました

 

そして、驚くことに、いざ強制的に髪を切られてみると、伸ばしたくなったのです

それはメディアの影響や、今まで行きている間に行われてきた刷り込みによるものなのかもしれませんが、髪を伸ばして自由にオシャレしたいな、と少しでも自分が考えたことが新鮮でした

 

脱コルを始めた頃は、装飾労働からの解放が嬉しくて仕方がなかったからです

 

また、私はミサンドリー(男性嫌悪)で、男性と付き合うことはないと思っていたのですが、良い出会いに恵まれて、現在は年下の男性と交際しています

 

彼とは一緒に住んでいるのですが、料理・片付け・洗濯・ゴミ捨て・掃除等々家事の全てをしてくれて、フルタイムで仕事もしています

 

私が、将来子供は産みたくない、結婚しても苗字は変えたくないという話をすると、子供はいらないし、苗字も私の苗字にしようと言ってくれるような人です

 

こんな人間が日本に存在していることと、自分が出会えたことに感動しています

 

しかし、口先だけかもしれないし、結婚したら変貌するのかもしれません

 

それは、今後このブログを通して経過報告していけたらと思います