脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

#就活セクシズム

近頃、ツイッターで #就活セクシズムのタグをよく見かけます

 

これは、就活において、女性にのみウエストのくびれや足の美しさ、メイクを求められる等の女性が被る不利益に対しての抗議を行うタグのようです

 

就活断念した元就活生ら、リクルートやAOKIに抗議の署名開始。女子学生に「美しさ」求める謎マナーの背景は | Business Insider Japan

 

この記事を読んでいただけると早いと思います

 

私としては、やっと気づいたか・・・と思ってしまいますが、#Kutoo活動がはじまったり、生理がオープンになったり、着々と日本が女性差別に気がついているようで嬉しくなります

 

しかし、問題は、これらが一部の層にしか知られていないことだと思います

 

このブログを読んでくださっているような方だけでなく、もっともっとたくさんの人、特に若い人に知ってもらいたいです

 

というのも、私は今まで何度か成人済み男性にフェミニズムを教え込んだことがあるのですが、全く功を奏しませんでした。

 

もちろん、私の力不足もありますが、人間の考えは人から言われて簡単に変わるようなものではないと思います。

 

小さい頃から、両親の様子や周りの人たちを見て自然と価値観は刷り込まれていくものだと思うので、こういったフェミニズムに関しても若い、幼い頃から教育することが大切だと思います

 

またジャンプのような小さな子供が読む雑誌に性差別を助長するような内容が含まれている事も#就活セクシズムのような活動を妨げている一因であると思います。

 

話が脱線しましたが、とにかく私や、今このブログを読んでくださっている方のように、すでに差別に気がついている者の力を合わせて、まだ気がついていない人間に目を覚まさせることが最も重要だと思います

 

そのためにも私はこのブログを通してこれからも情報発信を続けます