脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

【書評】完全自殺マニュアル

小学生のときから、自殺願望があった

家の漂白剤を飲もうとしたり、ベランダから飛び降りようとしたり、入浴中に、ふとシャワーのホースで首を締めようとしたことが何度かあった

 

大人になってからも、生きるのが辛くて、数々の哲学書を読み漁ったが、救われることはなかった

 

でも死ななかったのは、死ぬのは怖い、ということと、生きなきゃいけない、という思い込みがあったからだと思う

 

しかし私は出会ってしまった

探し求めていた一冊に

 

それが、「完全自殺マニュアル」である

 

この本では、クスリ(薬局で買える市販薬、処方箋が必要な薬、麻薬)、飛び降り、首吊りなど様々な自殺方法を、苦痛、手間、遺体の綺麗さなどの観点から評価しながら紹介している

首吊り死体が見つからないための、富士の樹海の地図まで載ってるから親切なことこの上ない

 

しかし、私は「完全自殺マニュアル」の優れた点は、他にあると思う

それは、自殺を一切否定しないことだ

 

人間は、自分の意思とは関係なく生を受けて、生きることを強制されている

 

生きる自由があるなら、死ぬ自由があってもいいじゃないか。親が勝手に産んだくせに、自分の意思で死ぬことは許さないなんて身勝手すぎる。いうのが私の持論だが、初めて肯定してくれたのがこの本だ

 

生きることに疲れたら、いつでも死んでいい

その方法も載っている

そんな本が手元にあるだけで、少し前向きに生きられるんじゃないかと思う

 

私はこの本を読んで、死にたい気持ちが収まった