脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

街で見かけたモラハラ男

この前、電車にカップルがいた

満員電車で、車両の真ん中あたりに二人で立っていた

私から、角度的に自然と二人が視界に入ったので、観察してみた

 

まず彼女がつり革につかまると、彼氏は、つり革を掴む彼女の手を上から包み込み、圧力をかけているようだった

彼女が痛がって、手を離すと、彼は嬉しそうにしていた

そして、再びつり革につかまろうとする彼女と、つり革につかまらせたくない彼氏が、つり革の奪い合いをしていた

 

この時点では、ただイチャついているだけなのかと思ったが、そうではなかった

 

2人がつり革を巡って争ってる間に電車が揺れて、彼女がフラつくと、彼氏は一言「危ないなあ」と言っていた

 

それならつり革につかまらせてあげたらどうなのか

そもそも、彼女につり革を掴んでほしくない心情が全く理解できない

 

ここからは私の想像だが、彼氏は、つり革ではなく自分につかまってほしいのだと思う

彼氏がつり革をもち、彼女はその彼につかまる

 

頼りない女の子に、頼られてるオレ

彼女に甘えられてるオレ

 

そういう構造にしたいのではないか

 

その後も彼女は諦めずにつり革につかまろうとして、呆れた彼氏は「本当言うこと聞かない子だな」なんて言っていた

 

それには私が呆れてしまった

 

彼は一体何様なのか?

そういう自分は彼女の言うことを聞くのか?

 

女に独立してほしくないのだろう

自分の足で立ってほしくないのだろう

彼女を支配して、自分の思い通りに動かしたいのだろう

 

女に頼られないと、彼は自分の存在価値を見出せないのかもしれない

 

彼の自己肯定感の低さには、彼女にはなんの責任もない

自分が一人で立てないからと言って、彼女を巻き込むな

 

2人の詳しい事情は知らないが、少なくともつり革につかまることを許さないような人間は、まともじゃないと思う