脱コルセットブログ

フェミニズムについて書いています

人目が怖い

今日、すっぴんで一人カラオケに行ったら、知り合いが働いていた

 

とっさに、化粧をしていない顔を見られたくないと思った自分がいた

バレないようにコソコソしていることが自分がいた

 

脱コルに出会って、女だけが見た目の美しさを求められる社会がどんなにおかしいかわかっていても、人から自分がどう見られているか気にしてしまう

 

女は普通、化粧をする。だからすっぴんの私は異端

女は普通、美しくなりたいと願い、努力する。だから何もしない私は異端

普通じゃない、おかしい、美しくない、ブスだとレッテル貼りされるのが怖いんだと思う

 

どうしたらこの呪いは解けるのかな

認知の歪み矯正キャンプとかないのか?